2015年10月: BL萌菜香のひとりごと
最近の記事 人気記事 プロフィール 進行報告ツイート カテゴリ

実父の入院に付き添い中

2015年10月31日 at 12:16

実父の入院に付き添いとして泊まり込んでます。

昨夜はどうなるかと思ったけど、今日は見通しが良くなって少し安心しました。

睡眠二時間半でちょっとしんどいですが、実母がこれを続けるのは無理と実感。
思い立って帰省して良かった!

快く送り出してくれた家族に感謝!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

帰省、再び!

2015年10月30日 at 15:58

今月、帰省したばかりですが、もう一度、帰省してきます。

実家の父が入院中でして。

付き添いの母がお疲れのようなので、ピンチヒッターしてきます。

ここずっと、執筆が進んでない…

今回は、新幹線で私単独なので、スマホでポチポチするかな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

『スーパー編集長のシステム小説術』感想

2015年10月25日 at 11:39

DSC_0017.JPG

読んでる途中から、読み流すには惜しい箇所が何度も出てきたので、付箋をつけてみました。


この本はebookersという投稿サイトの
『スーパー編集長の小説道場』というコンテンツ内の
『スーパー編集長の小説作法』というコーナーで連載されたものをまとめたものでした。

サイトでは、本に収録されたものはすでに引き上げられていますが、本に未収録の番外編が、いまもひとつ公開されています。

気になる人は覗きに行ってみるといいかもです。


システム小説術と謳いつつ、本の形式はシステマティックではありませんでした(笑)
むしろコラム風だと感じたのは、この本が誕生する経緯が上記のようなためでした。

それでも、一部はリストアップなども用いて、執筆作業を助けるよう書かれているし、小説を書こうとしている人なら十分システム的に理解できるのではないでしょうか。


それよりも、『小説』や『エンタメ』の本質のようなものを提示してくれている部分に心惹かれました。

著者さんは、小説講座で何人もの生徒さんを抱え、教えてきた経験もある編集長さんで、
初心者の陥り勝ちな傾向や、ベテランさんの傾向などにも言及していました。

プロットの『黄金のパターン』は、めちゃめちゃ納得です。
私の頭の中にあるプロットのほとんどが、これらに当てはまっていました。

ときどきプロットの段階で、「コレのどこが面白いの?」とわからなくなってくるのですが、
「黄金のパターンのひとつなら、面白くなる余地はあるはず」と、安心することができました。

細かい描写や表現についても書かれてます。
何を意識しながら書けばいいのかがはっきりとしました。

あとは、読書の大切さ。
コレは基礎中の基礎で、当たり前のことなんですが、
萌菜香はじつは、読むのが怖い人なんですよね。

アイデアやプロットや文体に、読んだものの影響が出てしまわないか……。
無自覚な盗作なんてめちゃめちゃ怖いじゃないですか。

でも、やっぱり読まなきゃダメだなぁと、この本を読んで認識を改めることに。

基本に立ち返ることのできる小説執筆指南本だと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

アニメ『Dance with Devils』3話感想

2015年10月23日 at 11:25

今回はウリエの回でしたね。
兄から外に出るなと言い渡されていたリツカを誘き出す手口が鮮やかでした。

リツカを連れてきた温室は、不思議な空間でした。
アクマなので何でもアリです。
テーマは遊園地かな?

グーグル先生に、ウリエのCVをしてる近藤隆さんについて聞いてみたら、
近藤隆 blcd
近藤隆 受け
とか、候補に出てきて笑っちゃいました。

いや、まずは普通にWiki教えてよ。

へえ〜、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の隼人もやってたんだ。
てか、『世界一初恋』の小野寺律もしてた(笑)
それでか。

遊園地のときに、温室の天井付近に謎の少年が登場しましたね。
公式でもまだ『???』となっていて、何者かは不明です。

ヒトか、もしくはヴァンパイアか…アクマってこともあるんかな?
たぶんヒトじゃないかな?とは思ってるんだけど…さて、どうでしょう?


次回は、注目のお兄ちゃん回ですね!

このアニメのコピーが『ヒトか、アクマか?』なので、ヴァンパイアはどうやらオマケっぽい?

んで、ヒトってのは、当然お兄ちゃんでしょう。
血が繋がってないなんてオチがあったりしてなーなんて考えなくもないんですが。
できれば繋がっててほしいな〜


グッズも、いろいろ出始めましたね。
チャームとか興味あるな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

リカバリしたらIEが8だったのでIE10に変更。

たぶん、リカバリ前に使ってたのはIE9だったんじゃないかな?
いろいろ調べて、いまはIE11が最新らしいけど、あんまりよくないらしいので?
IE10を入れました。

IE10を直リンクしてくれていたサイト様、感謝感謝です!

で、IE10にしてみたら、お気に入りバーが見当たらず…
タブの横の空間で右クリックしてツールバーの設定ができたので、無事元と同じ仕様にできました♪

リカバリ後は、こういう細かい調整が面倒くさいですね。
まあ、バックアップとっておけば問題ないんだろうけど。
どれがワードの不具合の原因だったのかわからない私には、まっさらから構築していく方が安心なんで。
しかたないっす。
タグ:パソコン

ブログランキング・にほんブログ村へ