2015年11月: BL萌菜香のひとりごと
最近の記事 人気記事 プロフィール 進行報告ツイート カテゴリ

文章の前後のつながりは後回し!

2015年11月12日 at 13:20

小説を書いてて気になるのが、前後の脈絡。

これって読んでてとても引っかかるんですが…
これを気にしてたら、小説なんか書けません。

なので、初稿では脈絡なんて気にしないで、頭の中のシーンをざっくり書き連ねていきます。

とにかく書く!
とりあえず進める!

そうして書きあがっためちゃくちゃな初稿を読み直しながら脈絡をつけていきます。
繰り返しを削り、もたついてるところにテンポをつけ、強調したい部分を浮き彫りに。

なーんて。
言うのは簡単ですが、実際には、初稿も改稿もめっちゃ難しい。

でも、ざっくりあたりをつけてから細部を書き込む、思ったような線になるようあとから修正するなんてのは、デッサンと同じで、小説を書くのにも必要な工程なんだと思うのですよ。

さあ、今日も書きますか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

エクセルで執筆記録!

2015年11月11日 at 13:59

だいぶ長いこと執筆活動から遠ざかっていました。
なので、以前もしていた執筆記録をつけて、また頑張ります!

エクセルで、毎日どのくらい書いたかを記録します。
もともとワードで小説を書いていました。
ワードについては、またいつか。

1小説につき、本編ファイルとボツファイルを用意して、本編からざっくり削除するときにはボツファイルにカット&ペーストします。
なので文字数は、書いたら増え、削っても減らない方式です。

執筆記録.png

画像のは、まだ始めたばかりなのでデータは少ないですが、いま手がけている小説の現在文字数をリストアップして、その増減を毎日チェックしていきます。

いまメインで書いてるのが、通称『ライバル』で、『親友』のスピンオフ。
リハビリのつもりで書いてます。
あまり長くはならないつもりですが、さてどうでしょう。

昨日は1177文字書きました。
が、99文字以下は切り捨てで、11(00)文字書いたとして集計しています。
文字数をまんま記入すると半端ない横幅になるもんで、全部1/100に縮小です。

初夏のころにしてた執筆記録は小説ごとにノートを分けてたので、日付は縦に長くなる仕様でしたが、あれこれ小説に手を出している現在はこの方式で一括管理です。

日間文字数のほかに、週間平均と月間平均も記録できる予定。
今日はまだ600文字しか書けてないので、もうちょっと頑張りますよ。

『人魚』を書いていたころは、1日3500文字が平均でした。
土日が書けない分、平日の文字数は多かったな〜
最高で1日15000文字。
それがコンスタントに続けば最高なんでしょうけどね…

そんなこんなで、目標は1日3000文字!
頑張るぞ!

タグ:創作

ブログランキング・にほんブログ村へ

付き添い任務、ひとまず完了!

2015年11月01日 at 21:53

実家から…

といっても、今回は実家には寄らず、駅から直接病院に、また帰りも病院から直接駅にという、マジで付き添いにだけ行ったんだけど…

帰ってきました。
ただいまです。

今どきの総合病院って、すごいのね。
ドトールが入ってた。
サンドイッチ美味しかった♪

ホテルのレストランも入ってるんだって。
実母に一緒に食べに行くか?と誘われたけど、家族が二人もいて、二人とも食事に行くとかないわーと思って断ってしまった(笑)

その代わりの昼食がドトールのテイクアウトだったの。
カフェラテも美味しかったよ♪


実父は、環境の急激な変化に痴呆っぽくなっちゃって、うとうとしてて目が覚めると、実家にいるような気になっちゃう。

体力落ちて、自分じゃ上手に動けないのに、ベッド柵を乗り越えて降りようとするし、目が離せなかった。

でも、足浴したら気持ち良さそうにしてたし、昔の思い出もたくさん聞き出せて楽しかったよ。

ほぼ勉強しないワンパク坊主だったとは、意外でした(笑)

初めて勉強らしい勉強したのは中2だそうな。
あんなに優秀になれたのは、元が良かったのか…
遊び倒したからかもしれんな…

小5でウナギをさばけるって、どうよ。
自転車のタイヤの鉄棒?を弾にして、水中鉄砲を作って、ウナギを仕留めて、自分でさばいてたんだって!

呼吸がしんどくて、酸素吸入を24時間してるから、うとうとしか寝れなくて…

起きる度に酸素を外してベッドから降りようとするから、付き添いもずっとうとうとだったけど…

行って良かったな。
あとどれくらい保ってくれるかわからないけど、少しずつ心の準備をさせてもらえるのは、ありがたいなぁと思います。

じわじわ来て、キツい面もあるけど、メリットも大きいよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ